07/01-02 仕事終わりと青森ツーリング

7/1  18:00 

退勤を決めてバイクに跨る。

「いぇぇぇぇぇええい!!!」

 

隣町の漫喫に入り、ヘルメットと荷物を置く。

ほんとは手ぶらがいいが小銭入れとルームキーだけポケットに入れて出た。

 

田舎過ぎて駅という概念がここにはないので、大体飲みに行くとなると泊まりか代行になる。

代行なんて馴染みがなかったけど知らんおっさん二人組が一台の車で来て、自身の車を目的地まで運転してくれるという仕組み。んでおっさんはもう1人のおっさんの車に乗って帰るという感じだ。それだけで5千円くらいは取られる。

 

「いらっしゃいませぇ」

店員のかけ声とともに席に座る。今日は仕事の人とサシ飲み。

この人には恩とあるのと不思議な波長を感じる。聴く音楽でなんとなく性格は分かると思う。人の痛みが分かるような、そんな人だと思うとともに俺もそんな人になりたいと思う。

f:id:southnorthkun:20230728173828j:image

適当につまみながらビールを飲んでカラオケに行った。そのあとは漫喫に戻り寝た。

 

 

7/2 6:00 起床

朝起きる。狭く暗いような個室が広がり懐かしいなと思う。

学生の頃はよく漫喫に泊まったもんだ。

f:id:southnorthkun:20230728173807j:image

あの頃の勢いは失われつつある。若さや青春は偉大だ。

 

今日はインスタの投稿でよく回ってくる

f:id:southnorthkun:20230728173702p:image

こういう投稿で見つけた青森の観光地に行くことにした。

 

f:id:southnorthkun:20230728173755p:image

(いや、寒過ぎる)

 

分からん。マジで分からん。秋田の気温ほんとに分からん。

特に今年は気温のアップダウンがあり過ぎる。

7月に入ったというのに20℃付近。山に入ると18℃ぐらいになる。

 

 

感覚が違う。

先に言うとギブをして午前中のみで終わった。

服装としてはメッシュのジャケットに半袖。ズボンはメッシュの長ズボン。逆にこの服装がダメだったのか。

 

山道に入ると震え出すくらい服装と気温のミスマッチがあった。

 

f:id:southnorthkun:20230805000713j:image
f:id:southnorthkun:20230805000718j:image
f:id:southnorthkun:20230805000723j:image
f:id:southnorthkun:20230805000728j:image
f:id:southnorthkun:20230805000733j:image
f:id:southnorthkun:20230805000738j:image

 

高山稲荷神社。

稲荷と名がつく神社は鳥居が羅列している。多分なんかの系統、シリーズものなのだろう。

 

SNSでよく見るような華々しさはなく、しっとりとした雰囲気だった。過剰にSNSで騒ぎ立てるような投稿や見せ方も良くない。

 

 

f:id:southnorthkun:20230805000727j:image
f:id:southnorthkun:20230805000731j:image

エリミネーター400。

バイクを買い替えた。今回のバイクはアメリカンと言って乗ってる位置と前輪の幅が広い。

だから前のz250みたいに攻めるような走りは難しい。感覚がここまで違うのかと少しワクワクした。

エリミネーターの由来はeliminateという英単語から来ている。

単語の意味は大学受験で覚えたとおり「排除する」「取り除く」。日常の煩わしさを取り除いて自由に走ろうぜっていうバイクらしい。

 

 

………めちゃくちゃええやん。

買った後に知ったことだが。

なんとなくこのバイクが生涯最後のバイクになるような気がする。

 

f:id:southnorthkun:20230805000752j:image

次は鶴の舞橋。

ここは日本最後の木造の橋。周りの景色と相まって風情があった。観光地らしくない観光地だった。

 

f:id:southnorthkun:20230805000825j:image
f:id:southnorthkun:20230805000829j:image
f:id:southnorthkun:20230805000836j:image
f:id:southnorthkun:20230805000833j:image

表面の木から歴史を感じた。

 

帰りに追い討ちをかけるように雨が降り、パチンコ屋に避難。2千ほど負けて家に着いた。

 

午前中だけのツーリングとなり、午後は爆睡を決めた。

仕事が忙しいを言い訳にしてやらないことは、多分いつになってもやらないであろう。好きなことを好きと言うのなら続けるようにする。これも。