2023/06/23-25 岩手-秋田旅

23日(金) 20:00 盛岡

「やっほ」

ツレと合流する。生活圏でもないところで合流するのはなんだか不思議な感じがした。暗くなった街を歩く。

 

ーーーーバチバチに飲みてぇ

華金。酒をたらふく飲んで路上で寝たい。路上で寝たことないけど。

 

 

「申し訳ありません。ただいまいっぱいで…」

いや、ありえん。20時過ぎだというのに3件ほど断られる。

焼き鳥屋を見つけつまみながら飲むが、何かが足りずイマイチに終わった。

 

 

24日(土)  10:00

 

高速に乗って一関へ。盛岡からは1時間ほど。

みちのくあじさい園というものがあるらしい。

 

f:id:southnorthkun:20230727201343j:image

みちのくあじさい園は日本最大級のあじさいをメインとした園らしい。種類が豊富にあり、何万株というあじさいが園内に存在する。

 

f:id:southnorthkun:20230727201407j:image
f:id:southnorthkun:20230727201414j:image
f:id:southnorthkun:20230727201418j:image
f:id:southnorthkun:20230727201423j:image
f:id:southnorthkun:20230805000553j:image
f:id:southnorthkun:20230727201428j:image
f:id:southnorthkun:20230805000558j:image

あじさい園は山の中にあった。

山道ではないが完全に整備はされていないような道にあじさいが咲き誇っている。

 

ぶっちゃけ時期が早かったのかあまり咲いていなかった。数字で言うと全体の3〜4割程度。

なんとなく梅雨の花のイメージだったのでいい時期かと思っていたのだがピーク前だった。

 

f:id:southnorthkun:20230727201527j:image

木が日光を遮るものの少し蒸し暑かった。

 

「蒸し暑い」

この間関東に戻った時に思う。

東北に住んでもう2年になったが、東北は関東ほどムシっとした感覚はなくさっぱりとした暑さ。直射日光はどこにいても変わらないので、日光が暑いという感じ。

 

纏わりつくような、生ぬるい風も関東特有のものだということをこの間思った。と同時に東北に少し慣れてしまっていることを自覚した。

 

14:30 zoomo

zoomoは盛岡にある動物園で、コンセプトとしては自然と一体化している動物園。勝手な感想だけど。

 

zoomoは山の中にあり熊鈴を無料で配布していた。ルートが2つあり1つは普通の正規ルート。もう一つは山をそのまま残したような自然ルート(山はオーバーだが)。動物を見ながらも自然を楽しむためらしい。そういった工夫も面白いと思った。

 

 

17:00 宿

 

f:id:southnorthkun:20230805000602j:image
f:id:southnorthkun:20230727201604j:image

今回の宿は珍しく旅館であり懐かしい雰囲気がした。祖父母宅を彷彿とさせる間取り。

 

宿の場所も周りは山に囲まれているようなド田舎でかえるとひぐらし的な何かが鳴いており、人の気配はあまりしないとこだった。

 

f:id:southnorthkun:20230727201957j:image

温泉に入り飯。飯は部屋まで持ってきてくれるタイプでありめちゃくちゃ美味しかった。

 

赤城温泉を思い出していた。

大3の頃だったと思う。学生時代ももうだいぶ昔のような気がして軽く切なくなった。

 

6/25 7:00 

起床。朝風呂に入り朝飯。

今日は200km近く走るからスケジュール的にタイト。

 

音楽を流しながら世間話をしながら秋田県に入り、秋田市を抜けて男鹿に着く。

男鹿はいいところだ。観光地としてはかなり理想の場所。

 

f:id:southnorthkun:20230727201747j:image

誰かを連れて行きたい場所というなかで、男鹿半島は上位に位置する。

 

タイトめにスケジュールを組んだので車を走らせ、スポットで写真だけ撮って移動みたいな感じだった。

 

f:id:southnorthkun:20230727201751j:image

知床のような雰囲気。

FF8のエンディングのような草が広がり青空が照り渡っていた。

 

 

15:00 田沢湖

田沢湖は日本で一番深い湖。

 

f:id:southnorthkun:20230727201825j:image

何度もブログにも出てきていると思う。

 

f:id:southnorthkun:20230727201846j:image
f:id:southnorthkun:20230727201852j:image

最後にぴょんぴょん舎という焼肉屋に行って解散した。