2023/6/3-4 青森秋田岩手ツーリング

6/3 19:00

「あぁぁぁぁ!!!!!!バーカバーカ!!!!!くたばれ!!!!!!!!!!!!」

世間に中指を立てながら車を出す。高速に乗り弘前へ。

 

「散々日々を裏返してぇぇぇえ!!まぁまぁ君を裏切ってぇぇぇぇええ!!」

Cryamyよりcrybaby。

www.youtube.com

 

最近思うことがある。

「何俺一丁前に働いてるんだ?人生遊ぶに決まってるだろう!!!」

近頃おかしい。ちゃんと働いている。大人になろうとしている。

エターナルチルドレンを目指して思いっきり遊び続けたいと思う。写真にふざけて映るように、最後に笑うのは俺だ。

 

f:id:southnorthkun:20230725172711j:image

(いやいや、、、、治安………)

うっすらと調べたけども、1Fがパチンコ屋で2F,3Fがボーリングで5Fが今回泊まるカプセルホテルだった。

 

f:id:southnorthkun:20230725172746j:image

______男性専用カプセルホテル。偏見だけどLGBTのGを疑ってしまう。

疑うというも、元スパバイトの実体験からそういう人らは風呂場に少なからず存在する。別に何でもいいんだけど人のバイト中にサウナ室でおっぱじめないでほしい。

ガチャっと点検に入った俺と、行為に及んでいた彼らが互いに「あっ」っと気まずそうにするあの時間なかなかに地獄。

 

f:id:southnorthkun:20230725172801j:image

そんなふうに構えていたのだが、内装はきれいでありなかなか良かった。

部屋に行くのも、リラクゼーションルームに行くのも浴槽を通るようになっている。作りがいいと思った。人気のないところを無くす的な。

天然温泉だったし、サウナもアウフグースをやっているという本格仕様。

3500円がキャンペーンで2800円になり、さらにクーポンまで貰ったので1800円。最高だった。

 

 

6/4 8:00 起床

雨が降るという予報だったので車で来たのだが晴れていた。バイクでも全然よかった。

今回のルートはこれ。

f:id:southnorthkun:20230725172823j:image

秋田でバイクに切り替えて盛岡へ。そこから海沿いを走って戻るルート。

正直東北は全部回ったのであまり行くとこがない。メインは今日の盛岡のライブ。

 

f:id:southnorthkun:20230725172926j:image

宿で貰った1000円のクーポンをびっくりドンキーで使う。クーポンが使える店を探すという行為がめんどくさくて止めようと思ったけど来てよかった。モーニングで1000円ってリッチじゃないですか?

彼女が出来てからというもの一人でどっか行くことも少なくなったので、こうして一人でどこかに行くのは久しぶりだった。

 

f:id:southnorthkun:20230725173000j:image

「あぁぁぁ!!!一人最高過ぎわろたwwwwwwww」

贅沢なことを言っているのは分かる。けど俺はバイクに乗ることもキャンプに行くことも、釣りをすることも、スタジオに入ることも、一人飲みに行くことも諦めたくない。

でも帰る家があるから寄り道が楽しいように、この気持ちもそんな感じだと思う。

 

キチゲを車内で開放しながらバイクに切り替える。下道で2時間。雨が時折降って東北に舌打ちをする。

 

f:id:southnorthkun:20230726001826p:image

ビー玉のような懐かしい田園風景に絵の具を零したような青空が広がっていた。

いつまでもこんな日々が続くといい。今年で26になる訳だけど。

先を見ているので世間的に見て、26で何ができるのかそこに挑戦したい。youtubeの登録者を増やしたい。やっぱり仕事以外に何か語れる物を。

 

 

15:00 盛岡着

f:id:southnorthkun:20230726001850j:image

 

「あぁ、人生」

バイクで疲れてベッドにダイブするこの感覚。ライブは17:30openだからまだ時間がある。

シャワーを浴びて、バンドまで街を散策。

盛岡の繁華街と呼ばれるこの道は両サイドに飲み屋がありそれが続いていてなかなか良い。けどまぁそんな距離がある訳じゃないけど。

そして1本道を逸れると風俗街が80mほど?ある。街を歩くのはやはり面白い。

 

f:id:southnorthkun:20230726001912j:image

(なんで誰もおらん………?)

人がいない。Openの数分前なのに。

ちらっと携帯を見て調べると盛岡clubchangeはグループみたいなものらしく、最初行った場所はwaveと言って今回のライブハウスとは違うことが分かった。真のライブハウスとの距離は1.5kmほど。

 

 

f:id:southnorthkun:20230726001937j:image

間にあった。ここのライブハウスはめずらしく地下に降りるのではなく階段を上がる仕組みだった。

 

(いや、分からねぇ…….)

Seventeenagain×Finlandsの2マンライブ。

知っているのはかろうじてFinlandsの2,3曲だけ。92%は知らない曲。

 

www.youtube.com

 

久々のライブだったので楽しかったし、ギターでもまた弾きたいなと思う。

MCで苦しみがいつかの自分の必殺技にあるっていうのが印象に残った。

f:id:southnorthkun:20230726002043j:image
f:id:southnorthkun:20230726002048j:image
f:id:southnorthkun:20230726002052j:image

バンTとかではなくkawasakiTシャツで行ったことに内心ジワジワきていた。

 

 

4日 9:00 起床

爆睡をかました気がする。のんびりとシャワーを浴びて出る。

f:id:southnorthkun:20230726002142j:image

バイクはこういう時に強い。従業員の駐輪場に停めさせてくれた。しかも無料。

以前泊まった東横インは許さない。500円取られた。

 

山道を走る。こういう時にガス欠とか故障したらどうするんだろうなと思う。電波も届かないし。右に左にカーブを曲がり、海を目指す。

途中の道の駅?っぽいところにバイクを停めて少し休憩。

f:id:southnorthkun:20230726002246j:image
f:id:southnorthkun:20230726002242j:image

 

初めてバイクに乗って蔵王のお釜に行ったことを思い出す。蔵王のドライブコースは納車してすぐ行くコースではない。よく事故らずに登れたもんだ。もうこれでz250ともお別れ。次はエリミネーター400に乗り換える。

 

f:id:southnorthkun:20230726002312j:image
f:id:southnorthkun:20230726002316j:image

久慈に着く。

元々久慈という場所は岩手でもまだ行ったことがなかった。有名なもので言うとあまちゃん発祥の地。10年?くらい経った今でもあまちゃんの宣伝というかプッシュがされていた。

 

f:id:southnorthkun:20230726002336j:image

海がめちゃくちゃ綺麗だった。

仕事上仲良くなった人がここ出身らしい。俺は人に信頼を寄せることも興味を持つことも滅多にないのだが、人生で印象深い人やもう一回会いたい人が数名はいる。その人もその1人だ。

 

「他人の立場になって考える」

小学校の頃に誰もがよく聞いた言葉を意識して生きている人間が何人いるだろうか。誰もが利己で動き、自分の都合を押し付け、他人に寄り添うふうには生きていない。いつになっても人間らしい人が好きだ。そしてせめて俺はそういう人でありたい。エンタメの重要性を歳を重ねて思う。

 

f:id:southnorthkun:20230726002420j:image
f:id:southnorthkun:20230726002425j:image

海を見て八戸を抜けて、山道を走って秋田に着いた。