2024/2/17-19 平泉釣りツーリング

17日 

「どこ行こうか」

行き先に困る。正直東北の名所はあらかた回ったので行き先がない。

 

うーんと迷ったところ平泉に行くことにした。

中尊寺金色堂目当てで。一応世界遺産である。

自然風景が好きなのでこういう寺だとかの構造物はあまり馴染みがなく、スルーをしていた。

f:id:southnorthkun:20240229101745j:image

 

位置関係としてはこんな感じ。高速で1時間ほど。

併せて一関の2大渓谷でもある猊鼻渓にも行くことにした。

 

f:id:southnorthkun:20240301172759j:image

天気がめちゃくちゃいい。

冬らしい青空に一仕事を終えた枯草達が広がっていた。

 

f:id:southnorthkun:20240301172816j:image
f:id:southnorthkun:20240301172820j:image

山ら辺のそばが美味いのはなんなんだろうな。

割子そばを食べた。島根でも食べたことがあるけど割子そばはつゆをそばにかけるという逆の発想のそばである。

食べたところはすでにかかってあったけど。

 

f:id:southnorthkun:20240301172823j:image

中尊寺は寺々の総称らしい。確か。

その中に中尊寺金色堂があるって感じ。

 

中尊寺金色堂は撮影が禁止されており撮影することができなかった。神聖なもの故にガラス張りで見るような感じだった。

全部が金箔?であり、当時の象の牙だとか貝殻を上手く使って作り上げたらしい。確か。ザッというと当時の材料と技法でここまでの物が出来ました的な。

 

マルコポーロが黄金の国ジパングと称したのは、この金色堂を見たからだと言われている。

 

f:id:southnorthkun:20240301172835j:image

中尊寺を終えて次は猊鼻渓

もう一つの二大渓谷である厳美渓は前に行ったことがあったので今回は猊鼻渓

 

厳美渓は遊歩道が設置され、渓谷付近を散歩することが出来るのだが猊鼻渓は川下り専用のところだった。

川下りに申し込まないと綺麗なところには行けないらしい。これは大きなミス。

 

さらに、観光客が好きな土産のおばあちゃんに捕まり。永遠とチュートリアルを受けることに。

 

17時くらいに帰宅した。そのあとはイタリアンに。

 

f:id:southnorthkun:20240301172850j:image

我ながら洒落たところをチョイスしたと思う。

もう既婚者だからね。

 

 

18日

今日はのんびりと釣り。

気温がここ数週間のなかで一番暖かくチャンスだった。

 

f:id:southnorthkun:20240301172859j:image

ありえんきれい。

 

 

仕掛けはこんな感じ。ジェット天秤に投げ用の仕掛けをくっつけただけ。

 

f:id:southnorthkun:20240301172912j:image

下が砂浜のため思いっきり投げる。気分がいい。

あとはのんびり。

 

なんかまぁ釣りというと趣味色が強く、おじいちゃん的な古いイメージがあるが基本のほほんとしている。俺が竿を見ていないこともあるけど。

f:id:southnorthkun:20240305004023j:image

釣果。カレイ1匹、ふぐ1匹。

カレイは20cmほど。なかなかのサイズ。

f:id:southnorthkun:20240305004032j:image

クーラーボックスに入れて捌き、食した。

人間はやはり残酷だ。

 

 

19日

久々のツーリング。マジで楽しい。

 

f:id:southnorthkun:20240305004044j:image

海沿いを走った。

 

f:id:southnorthkun:20240305004055j:image

走りながら深く思ったことはあまりない。

結婚の記事も書いたけど、やっと落ち着いた。まだまだ考えることは多いが、好きなこともしたいし行きたいところにも引き続き行きたい。欲張りだからね。