2022/07/01-03 岩手ツーリング

7/1 20:00

「どうすっかなぁ…」

楽天トラベルとカーナビを交互に見る。

 

仕事が終わった。そして週末。

金曜の仕事が終わった瞬間、もうそれは週末なのだ。

 

「とりあ、ここ取るか」

宿を決め、バイクに跨る。何時だろうが関係ない。俺は行く。

 

今回のルートはこれ。

f:id:southnorthkun:20220715010801j:image

岩手と言えば、龍泉洞浄土ヶ浜が有名。

f:id:southnorthkun:20220715010845j:image
f:id:southnorthkun:20220715010841j:image
f:id:southnorthkun:20220715010838j:image

 

今回はそれに加えて小岩井農場、八幡平に行く。そして東北に来て1年ちょい、これで全部の県の観光地にはほぼほぼ行ったことになる。

 

まとめると…

青森:奥入瀬渓流、竜飛岬、白神山地

秋田:男鹿半島田沢湖鳥海山

岩手:龍泉洞浄土ヶ浜、八幡平

山形:山寺、羽黒山

宮城:気仙沼大橋、蔵王エコーライン栗駒山

福島:磐梯スカイライン、花見山公園、猪苗代湖

f:id:southnorthkun:20220715011156j:image
f:id:southnorthkun:20220715011152j:image
f:id:southnorthkun:20220715011200j:image
f:id:southnorthkun:20220715011208j:image
f:id:southnorthkun:20220715011211j:image
f:id:southnorthkun:20220715011204j:image
f:id:southnorthkun:20220715011148j:image

f:id:southnorthkun:20220721234322j:image
f:id:southnorthkun:20220721234318j:image
f:id:southnorthkun:20220721234315j:image

f:id:southnorthkun:20220721234336j:image

 

大体こんな感じ。

これから目指そうとする場所として、

福島の大内宿、猪苗代湖周辺。山形の銀山温泉。青森の大間ら辺。宮城の鳴子峡。ここら辺を開拓したいと思ってる。

後は旅館とか温泉とか。その季節にしか見れない物も見たい。例えば大曲の花火大会とか祭りとか。ねぶた祭りなんかも見てみたいと思う。あとは各地でキャンプと釣り。

 

まぁこんな要望はあるものの、旅行雑誌の見出しに書いてあるような場所は大体行った。

 

ここで言葉を残すとすれば、

「社会人でも見知らぬ地方は大体1年で見終わる説」を提唱したい。

岩手も今回周って一日で終わってしまった。一関は前に行ったことがあるが。

 

 

「うらぁぁぁぁぁあああ」

バイク疾走。東北はまだ梅雨が明けていないだめバイクに乗ったのが1〜2週間ぶりだった。

やはり楽しい。130km出してしまった。高速で事故ったら即死だと思っている。

 

「はーい、即死状況入りましたぁ」

自分の中で唱えている。やはり危ない。乗ってる奴はまともじゃない。

 

1時間ほどで盛岡に着きチェックイン。

前の旅では細かく記述しなかったが、宿によってはワクチン接種3回目を証明することが出来れば30〜40%(恐らく)安くなったりするケースがある。今回は3000円で泊まることが出来た。そして岩手で使える2000円のクーポンを貰ったので実質1000円。冷静なバグ。こういう事実は広まった方がいい。

f:id:southnorthkun:20220716092507j:image

 

22:00 盛岡駅付近

f:id:southnorthkun:20220716092534j:image
f:id:southnorthkun:20220716092531j:image

適当に駅前を徘徊する。

なんとなく学生が多かった。駅前に大学でもあるのだろうか。

大学生だった頃が無性に懐かしくなる。

 

いわゆる大学生をしていた。しかしまぁ今が一番遊んでいる気がする。

唯一しておけばよかったのは大学生の頃にバイクを買って、乗り回せばよかったこと。長期休みの2~3ヶ月もあれば日本一周など簡単なことだ。

 

結局コンビニで酒を買って宿で飲んだ。

f:id:southnorthkun:20220716092600j:image

 

7/2 8:00 起床

f:id:southnorthkun:20220716092613j:image

朝食を食べに食堂へ。

ここで大学の合宿勢?と鉢合わせしてしまい、大学生20人+俺1人という構図が出来上がってしまった。マジでめんどくせぇ。速攻で食べ終え、部屋に逃げて出発。

 

 

f:id:southnorthkun:20220716092639j:image

気分は上々。というかこの格好は結構気に入っている。

ブーツ黒ズボン白T。ミリタリーブーツとかツナギを着て走りたい。

 

風を抜ける。ほんと気分がいい。

スゥ――――ッと身体の毛穴に風が入り込む。

 

f:id:southnorthkun:20220716092710j:image
f:id:southnorthkun:20220716092706j:image
f:id:southnorthkun:20220716092714j:image

道の駅で休憩。やはり旅はいい。

 

 

10:50 龍泉洞

龍泉洞は日本3大鍾乳洞のなかの一つとされているらしい。

 

 

f:id:southnorthkun:20220721234641j:image
f:id:southnorthkun:20220721234659j:image
f:id:southnorthkun:20220721234645j:image
f:id:southnorthkun:20220721234702j:image

鍾乳洞としてイメージするような場所なら、東京の日原鍾乳洞と福島のあぶくま洞の方が正直すごいが、龍泉洞のポイントは地底湖にあると思う。

 

龍泉洞は他には見れない3つの地底湖が存在する。深さはそれぞれ20m、30m、100mくらいだったような気がする。そして純度がヤバい。濁りもなく、まっすぐで透き通った水が怖いくらいに広がっている。底が見える。ほんと奥底に。

 

引き込まれるように、静かで涼しい場所だった。

f:id:southnorthkun:20220721234745j:image
f:id:southnorthkun:20220721234738j:image
f:id:southnorthkun:20220721234741j:image
f:id:southnorthkun:20220721234719j:image
f:id:southnorthkun:20220721234730j:image
f:id:southnorthkun:20220721234726j:image
f:id:southnorthkun:20220721234734j:image
f:id:southnorthkun:20220721234722j:image

前を歩くカップルがことあるごとに2ショットだの、お互いの後ろ姿を撮り合うもんだから若干ムカついた。こっちが何で気を遣って歩くスピードや見る時間を左右されないといけないんだろう。

 

f:id:southnorthkun:20220721234750j:image

土産店が付属されたところで飯を食べて出発した。

 

 

13:00 浄土ヶ浜

 

f:id:southnorthkun:20220721234816j:image
f:id:southnorthkun:20220721234821j:image
f:id:southnorthkun:20220721234830j:image
f:id:southnorthkun:20220721234825j:image
f:id:southnorthkun:20220721234834j:image

浄土ヶ浜はまぁ綺麗な所だった。しかし写真でもあるようにサムネ詐欺感が否めなかった。

 

f:id:southnorthkun:20220721234839j:image

公式から引用。

 

雑誌や写真だとめちゃくちゃ白く見えるがそれほど「わぁ!」って感じはしなかった。それを言うなら沖縄だったり伊豆の方が綺麗だ。忖度はしない。

f:id:southnorthkun:20220721235034j:image
f:id:southnorthkun:20220721235039j:image

伊豆と沖縄。

 

適度に海で黄昏れ(っても人がいてイマイチ)て海沿いを走ることにした。

 

f:id:southnorthkun:20220721235132j:image

海とバイクと俺。

俺はオーナーになれているだろうか。

 

f:id:southnorthkun:20220721235205j:image

人は学ぶ生き物だ。この間の熱中症の反省を活かしコンビニで休憩。水を飲む。

 

宿は少し高く温泉宿にした。7000円くらい。

初日の1000円と合わせて割ると一日あたり4000円なのでまぁいいだろう。

 

f:id:southnorthkun:20220721235300j:image

高いだけあってなかなかに綺麗。

 

f:id:southnorthkun:20220721235317j:image

そしてウキウキで温泉に向かった。

 

 

f:id:southnorthkun:20220721235332j:image

風呂から上がると飯を探しに、近くの街へ。

夏の夕暮れって感じだった。

 

f:id:southnorthkun:20220721235411j:image

f:id:southnorthkun:20220721235344j:image

結局店も何もなくシャッター街だった。

 

 

f:id:southnorthkun:20220721235418j:image

途中奇妙な野良猫が寄ってきた。

痩せていて顔も獣のようだった。類友なのだろうか。

 

帰ってきて祝杯。一人でベラベラ喋った後、寝落ちしていた。

 

7/3 7:00 起床

f:id:southnorthkun:20220721235526j:image

朝飯はバイキング形式でありガッツリ食べた。

 

f:id:southnorthkun:20220721235546j:image
f:id:southnorthkun:20220721235541j:image

外は快晴。小岩井牧場に向かった。

けどまぁ比較するわけではないけど前に帯広で体験した壮大さには及ばない気がした。というほど北海道は別格。めちゃくちゃ涼しいし雄大

f:id:southnorthkun:20220721235620j:image
f:id:southnorthkun:20220721235634j:image
f:id:southnorthkun:20220721235624j:image
f:id:southnorthkun:20220721235629j:image
f:id:southnorthkun:20220721235643j:image

しかしここは日本で最大の民間総合農場らしい。

なんか岩手って気がした。なんとなくの偏見だけど。そして酪農の歴史が深い。重要文化財が敷地内にも存在する。

酪農はここから始まったらしい........?

f:id:southnorthkun:20220721235656j:image
f:id:southnorthkun:20220721235647j:image
f:id:southnorthkun:20220721235701j:image
f:id:southnorthkun:20220721235651j:image

動物がわさわさいることを期待したのだが牛と羊しか確認できなかった。

 

13:00 八幡平

八幡平は秋田と岩手の県境に存在する山だ。


f:id:southnorthkun:20220721235709j:image
f:id:southnorthkun:20220721235715j:image

おさらいをしておくと秋田-山形間にある鳥海山。秋田-宮城-山形間にある栗駒山。秋田-青森間にある白神山地。県境にも色々あり体験してきた。

 

f:id:southnorthkun:20220721235743j:image
f:id:southnorthkun:20220721235748j:image

けどまぁここが一番だった。涼しさと爽やかさ。山頂までは駐車場から徒歩30分ほどで着く。

 

f:id:southnorthkun:20220721235806j:image
f:id:southnorthkun:20220721235811j:image

登ったけども汗という不快感を感じない。

(登山が趣味っていうのもいいな.......)

不思議と思った。

 

進むにつれて人がいなくなり、充実感と神聖な場所へと辿り着く感覚。登山とはこんな感じなのだろうか。いつかちょっとライトな山に登ってみたい。

 

f:id:southnorthkun:20220721235832j:image

夕方頃家に帰るのも2~3ヶ月ぶりの気がした。住んでいるところはほんとド田舎だ。夜は暗いし店も全くない。

けどまぁ昼間の綺麗な田園風景と川と何もない山。そんなところはいいと思ってしまう。

 

あと2~3年で仕事の都合上、支店移動があり、また全国のどこかに飛ばされる。下手したら海外にも。転勤はまぁ正直だるいけどまだ知らない土地、転勤故に1~2年ほどしか関わらない人たちのことを考えると悪くないなと少し思ってしまう。ほんませこい。

 

家に帰り、掃除洗濯をしていると日が暮れ始める。酒を飲んで寝た。

www.youtube.com