2020 10/05-10 北海道一人旅①

今回は北海道56日について書きます。

旅の由来は今思えばどこで見つけたか忘れたけど、ANAがスーパーセールやってて格安で北海道に行けることを知り「んじゃ、北海道行くか―」みたいなノリで始まった。(わずか5秒の思考)

 

日頃から何かかましてぇと思ってる人間なので、そうと決まれば即日で本屋に行き頼れる旅友「るるぶ」を買ってなんとなくの予定を立てる。

 

旅行に関してはアナログ派だから旅行雑誌は毎回買ってる。ネットだと一番は見にくいってのもあるけど、主観的に書かれてたり観光地ごとの関連性も分かんないからね。(ここで言えたことでもないけど)

 

るるぶさんから大体の骨組みを作りスマホで具体的な金額,距離,時間,宿を出していく。

 

 

そして今回のルートは大体これ。ちょっとズレてるとこはあるけど。

f:id:southnorthkun:20201022000415p:plain

実は去年友達と小樽、富良野、美瑛、旭川は周ったので今回は北海道の右側を攻める。

ルートとしては旭川空港、十勝&帯広、釧路、阿寒&摩周&屈斜路、知床&網走、最後に女満別空港って感じ。我ながらよくやったわ...

 

 

1日目

最寄から羽田空港へ。飛行機を利用し始めたのが最近だから正直何分前に空港に着けばいいのかっていう目安がまだよく分かってない。確かこの時は出発1時間半前ぐらいで余裕だった気がする。チェックインスキップ出来たし。

 

小さい頃、青空を自由に飛ぶ飛行機に憧れを持ってて「パイロットになりてぇ!」って思ったことがある。即座にむずそうだし無理やなって諦めたけど。

なかなかに現実的でクレバーなガキだったと思う。そんなことを思い出しながら飛行機に乗るときれいなCAのお姉さん方がたくさんいて夢を諦めたことを少し後悔した。

 

フライト。旭川空港到着。

なんか晴れ男なのか知らないけどすげえ晴れてて、高揚感から降りた人の中で一番笑顔だった気がする(マスクしてるから分からんけど)

f:id:southnorthkun:20201022000546j:plain

f:id:southnorthkun:20201022000616j:plain

近くでレンタカーを借り、勢いよくアクセルを踏み込む。

今回の愛車はロッキー。普通サイズに白ボディ。鼻が垂直型で最高にダサいけどいかした奴。何より加速が早くて少し踏むと60kmは軽く出る恥ずかしがり屋だった。気が合うね、仲良くなれそうだ。

 

 

北海道では日本で一番?に紅葉が始まるらしく10月の上旬から見頃らしい。それを狙いにまずは大雪山・層雲峡へ。

 

人工的な景色から徐々に自然の風景へと紅葉が続く道に。やっぱ紅葉始まってんだなぁとか思いながらロッキーを走らせる。着いた頃にはさっきまで晴天が一変曇天になってた。

 

これだけ紅葉始まってんだから山頂はさぞかしきれいなんだろうなと車を止め、大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイまで歩く。少しばかりひんやりとした空気のなか、ロープウェイに着くと人の気配がなく嫌な予感がした。「本日強風のためロープウェイの運転を見合わせています」の看板。死んだ。

 

f:id:southnorthkun:20201022000700j:plain

雲が先ほどと比べ、どんよりとしたような気もするが切り替え近くの流星の滝・銀河の滝を見に行く。ロッキーはいつもあたたかい車内で迎えてくれる。

 

流星の滝・銀河の滝では、紅葉と滝がきれいに映えていた。滝が隣接し落ちていく様は確かに圧巻。しばらく見入ってた。落差90mもあるらしい。

 

f:id:southnorthkun:20201022000740j:plain

f:id:southnorthkun:20201022000843j:plain

f:id:southnorthkun:20201022000826j:plain

f:id:southnorthkun:20201022000929j:plain

 

そして、十勝・帯広に向かう。今度は山道を下って行くんだけど途中の三国峠で休憩。三国峠は標高1139mらしくめちゃくちゃ寒かった。景色がきれいで緑が広がっていた。 

f:id:southnorthkun:20201022000935j:plain

f:id:southnorthkun:20201022001016j:plain

帯広に着いたのはおよそ17時過ぎでチェックイン。なんだかんだ昼も食べてなかったからさすがにがっつり食べようと思って駅前散策。

 

俺は飯がよく分からんし、ご当地グルメと店を探す時間と手間(ランキングとか)を考えるとだるくなってコンビニでいっかってなるんだけど今回は適当にあったラーメン屋に入る。あとあと調べてみるとわりと有名なラーメン屋だったらしい・・・

f:id:southnorthkun:20201022001109j:plain

 

 

 

2日目

まず最初は十勝千年の森へ。世界で最も美しいと賞賛された庭なんだと。

確かに緑が映える映える。のびのびと花はきれいだし風が森を抜けるあのサーっていう音ね。ほとんど人もいないしそれぞれのエリアもほんとに広かった。

f:id:southnorthkun:20201022001205j:plain

f:id:southnorthkun:20201022001157j:plain

牧場ではヤギと羊と戯れる。餌やりも全力でした。名付けた子ヤギのメイちゃんは餌を持ってない人間には1mmも興味がないらしく餌がなくなるとそそくさと帰っていった。少しだけ悲しくなった。

f:id:southnorthkun:20201022001411j:plain

そして次はナイタイテラスへ。ここは天気がよかったのもあるんだけど最高だった。

こんな登るん?ってなるほど高い位置にあるため車でひたすら登る登る。途中車から景色をチラ見すると町中が見下ろせるほど高いところまで来ていると実感。さすがに道中の牛横断注意の看板には笑ってしまった。

 

無事山頂に着いて景色を見ると思わず「すげぇ...」と声が漏れる。毎回旅の多くで異なる場所に向かい実際に異なる景色を見るとえらいとこに来たなって思う。それぐらいの良い場所を選択して訪れることが出来てる自分に感心したりしなかったり。まぁ、大半はるるぶのおかげなんだけどね。

 

景色が果てしなくて他の観光客も次々に「きれい」とか言ってた。ハンバーガーとコーヒーでしばらく黄昏る。ロッキーに乗り込み次の宿泊地の釧路に向かう。

 

f:id:southnorthkun:20201022001606j:plain

f:id:southnorthkun:20201022001619j:plain

f:id:southnorthkun:20201022001718j:plain



慣れとは怖いものでこの時点であまり道中に飛び出してくる動物たちには驚かなくなっていた。初日は山道ということもあり、鹿は飛び出してくるわ狐は道の真ん中で寝てるわでかなり驚いたけど。

マジで事故寸前だったこともあった。レンタカー店で知ったけど動物との衝突事故は年間1000?件ほどあるらしい。

 

f:id:southnorthkun:20201022002151j:plain

今までは内陸だったが今度は海沿いに。景色がまた変わって楽しかった。

釧路に無事着きチェックイン。

 

gotoのクーポンを貰いどこで消費しようかと夕飯を探しうろうろ。店を探すって行為に若干イラつきながらもう魚民行くか!と入ろうとするも止め、マジ適当に入った店が運よく北海道にしかない居酒屋だった。

 

たこわさ,塩辛,奮発の海鮮丼で豪遊。ビールからの日本酒で謎に2合頼み見事酔う。

会計に食べ過ぎたと後悔。焼け石に水程度のクーポン。頭に浮かぶ優しい磯丸水産よいちょ丸

 

f:id:southnorthkun:20201022002219j:plain

宿に戻り就寝。明日は釧路近辺の散策から。

続く・・・

2020 10/05-10 北海道一人旅② - 気ままな旅行記