2022/07/18-19 青森キャンツー 一人旅

7/18 9:00 

「お疲れさまでしたー」

朝帰り。焼肉と飲み代を奢ってくれた。愛。らぶ。

 

最近思うこと。どこにいても俺は変わらないこと。

今は2つ目に現場にいる。一般的に言うと二つ目の職場。

相手から言われることやしてくれることが同じ。プラスの意味で。

自身で譲れないことやこういうふうに生きていたいというポリシーは一貫したい。

 

コミュ力がある」「いつも楽しそう」「行動力がすごい」「根性がある」この4つの言葉を社会に出てからよく言われる。まぁなんだっていいんだけど。他人なんてしょせん自分自身の延長線上にあるのだから。

 

そして最近は「まいっちゃう」という言葉にハマっている。

第一者のくせして第三者になれる言葉だと思う。何よりも言葉から分かる余裕感が好きだ。

 

次の流行語は「俺をオナネタにしないでくれ」

これは余裕のない人間の承認欲求を俺で満たされたときに思う言葉だ。

(今日この人機嫌悪いな....)と思うことが誰にでもあると思う。自分とその人とは、そもそも因果関係はないのに何でこっちが気を遣わないといけないんだろう。因果を結ばないでくれ。「上手くいかない」「この感情をどこにぶつければいい」という満たされない欲求を周りにぶちまけて満たすのは切に止めていただきたい。

 

f:id:southnorthkun:20220725001010j:image

(荷崩れるなよ...........)

キャンプは久々だ。去年の山形キャンプ以来。

 

 

(うわぁ、路面濡れてるの嫌だなぁ.......)

秋田は梅雨が明けていない。雨が降ったりやんだりしていて路面が濡れている。

まぁスリップなんてことはないだろうが、荷物が多いのと相まって走ることに少しストレスがあった。

 

そしてまた雨が降ってきた。止まない。

なんとなく東北の最北端まで行こうと思っていたのだが途中で切り上げ、近くのキャンプ場に行くことにした。全てその場その場の思想だ。

f:id:southnorthkun:20220725001057j:image

 

 

14:00〜 小川原湖キャンプ場

受付を済ませ、自分のサイトへ。

速攻でテントを組み立てる。雨が降っているのでテキパキと。

組み立てが終わって中に入ると雨が防げる。

雨が防げる空間を自身で生み出した人はどれくらいいるのだろう。

f:id:southnorthkun:20220725001115j:image

 

ここでキャンプの流れをざっくり説明したいと思う。

①宿と同じようにキャンプ場を予約

サイトと呼ばれる自分の陣地を与えられるので場内の自分のサイトに行く。

②テント設営

あくまでも自身のテントを基準に説明する。テントにも色々あるが、テントというものはグランドシート+インナーテント+フライシートの3つで構成される。

Amazonでポチると「インナーテント」と「フライシート」が入っていた。グランドシートは別売りだった気がする。

 

イメージ的にグランドシートは一番下に敷くもの。これは土からの底冷えやインナーテントの下部分の保護の為らしい。インナーテントの底は薄いため、地面とテントの間に丈夫で厚いグランドシートを間に入れるのがベター。

 

そしてグランドシートの上にインナーテントを張る。ここでは骨組みを中に通しテントというものを立てるイメージ。一番イメージしやすいと思う。

 

そして最後にフライシート。インナーテントの外側に張るもの。

フライシートは一番外側になるため撥水性や防水性、遮光性など機能性を有している。

あとはペグと呼ばれるものでトントンする。全体を固定する的な。

 

当たり前だけどテントはそのままだと飛んでってしまう。

なのでグランドシートを地面と固定するために打ったり、フライシートを固定したりする。

あと前室と呼ばれるテントの前の屋根的な部分はあった方がいいと個人的には思う。

 

③火起こしなど

あとはイスを組み立てたり、テーブルを設置する。

直火はNGな所が多いので焚火台というものを用意しておいた方がいい。

 

寝袋、エアーマット、LEDライトなどは自分の好みで。

 

f:id:southnorthkun:20220725001151j:image

そんなこんなでひと段落。

買い出しに行くのがだるかったがコンビニへ。

 

 

f:id:southnorthkun:20220725001203j:image

(あぁ、酒うっま)

時刻は16時頃。ちびりながら火をつけ始める。

この瞬間分かるだろうか。男のロマン

 

静かで空気が美味い。そして自分一人。

そんな寂しさを抱えながら煙草に火をつけ、パチパチと音を立て薪が燃える。

 

 

(あぁ、これぞキャンプ)

まぁでも月1くらいでいいのかも知れない。俺は現実的だ。

片付けるのもめんどくさいし、バイクに載せるのがそもそも苦痛。

 

f:id:southnorthkun:20220725001251j:image
f:id:southnorthkun:20220725001254j:image

すげぇなんとなくだけどいつか自分に子供ができたらキャンプだの釣りとかに連れて行ってやりたいと思う。子供じゃなくてダチにも。

今いる自分の場所もそうなんだけど、もっといろいろな場所があると教えてあげたい。

そういうのが冒頭にも記述した心身的な余裕にも繋がると思う。

10知っている中の1なのか。5知っている中の1なのか。どっしり構えている人はカッコいい。

 

酔いが回るも空気が新鮮でクリアな気分だ。焚き火がパチパチと音をたてる。

 

適当につまみながら、辺りが暗くなっていく。

就寝時間に合わせながら焚火の番をした。

 

そして寝た。

 

 

19日 7:00 

起床。

実は2時ぐらいに起きた。それも寒さで。

 

東北は想像よりも暑い。

しかし夜はやはり涼しいというか、寒い。

気温で言うと20度ぐらいなんじゃないかと思う。テントから出てバイクの荷台にくくりつけておいた長袖を着た。

 

f:id:southnorthkun:20220725001331j:image
f:id:southnorthkun:20220725001327j:image

ぼちぼちと片付け始める。

湖の景色を楽しみながら思いっきり体を伸ばす。

(あぁ、いい時間だった)

f:id:southnorthkun:20220725001446j:image
f:id:southnorthkun:20220725001417j:image
f:id:southnorthkun:20220725001425j:image
f:id:southnorthkun:20220725001430j:image
f:id:southnorthkun:20220725001421j:image

 

 

12:00〜 映画館

キングダム2という映画見た。ちなみに俺は原作厨。

 

f:id:southnorthkun:20220725001436j:image

蛇甘平原という序盤の序盤。

主人公がまだ弱い時期なので、周りのキャラが主に活躍する場面なのだが全体的に微妙だった。

 

スケールのデカさやアクションシーンとかは見事なものだったが、そもそもキングダムに出てくるキャラは描写によって何mだよ…っていうほどデカい。

f:id:southnorthkun:20220724145044j:image

f:id:southnorthkun:20220724145048j:image

 

作中こういうサイズ感で描かれているキャラクターを演じるのは正直難しいように感じた。配役的に。

 

あと羌瘣の女優さんの演技が上手くて逆にキングダムとは違うものになっていた印象。

まぁでも久々の映画はやはり楽しかった。

 

その後はバイクの整備のためバイク屋へ。

お盆は神奈川までバイクで帰るんだ。

www.youtube.com

「スピードはそんなに出さない 君の声が消えないように」