2021/11/19-21 顔でも出しに埼玉へ

19日 18:30 仙台駅

仕事が終わった。これから埼玉に新幹線で向かう。

 

ぶっちゃけ新幹線のチケットも買ってないし、土産もまだ。夜の街に酒を求めに行くことだって出来る。「じっちゃんばぁちゃんに顔でも出してくるかぁ」と仕事中の青空を見て思った程度の動機。

 

実際俺から向こうに連絡もしてないし(母親が連絡していると思うが)とにかく無計画。

2日目には大学時代のバイトの後輩達と飲みに行く約束だけしている。後輩から連絡が来て、了承したらワラワラと人を呼んでくれた。

 

 

f:id:southnorthkun:20211119192012j:image

「いや、人多っっっ!!!」

ここ数ヶ月で一番の誤算だったのかもしれない。まさか青空に誘われて顔を出しに行く民がこんなにいるとは。

 

切符を買い、スーツケースを転がしながらチンタラ歩く民にイラつきを感じつつもホームまでたどり着く。適当に立ってる後ろに列が出来てて草。ホームのさらに端に移る。人が想像の4〜5倍は多い。

 

埼玉には、じいちゃんばあちゃんが住んでいて幼少期にはよく遊びに行った。ザリガニを釣りに行ったり縁側で虫眼鏡を照らして紙を燃やしたり。家が築120年のいわゆる古民家だったためイメージ的にはサマーウォーズ。小学生の頃一人で電車に乗って遊びに行った時には、ひどく驚かれたのを今でも覚えている。

 

埼玉の大学に通っていたため、居候というかたちでお世話にもなっていた。

まぁそんな感じで色々あった埼玉に向かう。

f:id:southnorthkun:20211119193812j:image

 

両隣の人達が弁当にがっついてるなか、一人ビールを啜った。

 

 

20:40 大宮駅

圧倒的な文明の発達。イマドキ1時間ぐらいで着いてしまう。

 

f:id:southnorthkun:20211119194258j:image

この距離感が1時間というのは冷静にバグだと思う。

 

f:id:southnorthkun:20211120120505j:image

とりあえず人の多さにビビる。最初に言っておくが神奈川、東京、埼玉が人生の95%を占めるほどには生きてきた。

 

しかし随分と東北の生活に染まってしまったのか、人の多さと街の煩さ、汚さにカルチャーショックを受ける。

最近夜の街デビューを果たして、LINEのメッセージは引っ掛けた異性。週末はバイクで出かけたり酒を飲み歩いてるなど正直人生一ウェイウェイしてる気でいたがあまりにも意識が小さ過ぎた。都会に戻りたくなった。井の中の蛙大海を知らず。

 

とまぁ薄々記憶を呼び起こしながら電車に乗る。駅名がアナウンスされる度に懐かしさを感じていた。

 

21:30 最寄駅

最寄駅に着いた。一言で表すと「懐かしい」

なんだかんだ大学の2年間くらいはこの駅と道を使っていたので匂いに引き込まれるようにぼけーっとしてしまった。

 

家には22時過ぎに着いた。夕飯を貰ってそのまま寝た。

 

 

20日 7:00 起床

平日仕事に行く時は「休日は絶対寝て過ごす」と思うのにいざ休日になると早起きしてしまう。

 

朝飯をもらってから現在建てている住宅を見に外へ。これは凄いことだと思うんだけど、祖父母の家は築120年近い古民家だったのだが最近とうとう壊して一軒家を建てている。歴史に立ち会っている感がスゴい。

 

そのあとは昼飯をもらって出かけた。

 

12:30 さいたま新都心

ここにはそこそこ大きいショッピングモールがあって服を買う予定でいた。大人っぽい服が欲しかった。

f:id:southnorthkun:20211125231940j:image

 

1ヶ月以上前の話。

仙台駅を歩いていると知らん若い男に並走される。イヤホンを外し、話を聞いてみると大学1年生に新生活についてのアンケートをしているらしかった。

 

「あのー、私働いてるので、、、、」

-6歳も歳下に見られる世界線。もっと渋く色気のある男になりたい。ジジイになったときでも30歳ぐらいに見られる日が楽しみだ。

 

一通り店を回るも結局何も買わなかった。

f:id:southnorthkun:20211123194859j:image

こういう服装が好きなので買おうと手を伸ばすも「またいつもと同じだよな…やめよ……」と思い留まる。というか大抵服を見て回っても同じようなものを選びがちなので買わない確率が70-85%を占めている。

 

カフェでコーヒーを飲んで電車に乗り、そしてスーパー銭湯に寄った。

 

家に帰ってからはみんなで鍋をして22時ぐらいには寝てしまった。

 

21日 8:00 起床

朝一で散歩をした。2時間くらい。

例の如くじっとしてられないタチなので起きてすぐに家を出た。

 

別に何を思う訳でもなくただ音楽を聴きながら歩いた。

f:id:southnorthkun:20211124190821j:image
f:id:southnorthkun:20211124200502j:image
f:id:southnorthkun:20211124191143j:image

 

トーキョーとサイタマの間には荒川という川が流れていてこの川が県境になっている。

ここの土手の景色が好きで幼少期から今にかけてよく行っていたものだった。

 

昼頃に帰って昼寝をして夕方を待った。

 

夕方には塾講師をしてた時の後輩達と会う約束をしている。よくもまぁ俺の為に?4人も集まってくれた。

偉そうなことを言うと他人が自分を求めてくる以上に自分が他人を求めたことがないので、なんだかんだ誘いは断ってばっかりいるんだけど。タメには厳しいが後輩先輩となるとガードが緩くなってしまう。

 

 

17:00 大宮駅

約束の時間まであと1時間あったため、一人立ち飲み屋に入る。ここの店は学生の頃にもちょろっと行っていたので懐かしかった。

f:id:southnorthkun:20211124192847j:image

日本酒をイッキして店を出た。

 

 

久々に会うみんなは当時と変わらなくて雰囲気が居心地良かった。お世辞は基本言わないし帰りたいときはどんな時でも「帰りたい」と思うタチなのだが楽しくてオールしたいとも思っていた。

 

当時教え子だった生徒が今は大3になり就活をしていると聞いたときは時系列を疑ってしまった。てっきり大2だと思ってた。

一浪一留でタメの人は4月から社会人になるし、各々がそれぞれの道をもう少しで行くこじょっぱさが堪らなく愛おしかった。みんな幸せになってくれ。

 

1軒目は自分が店を調べて予約までしたのだが、やはり店選びは難しい。一人だけ社会人だったので奢ったりもした。

ヘコんだりどうしようもない時に助けてくれるのは、誰かが自分を大事にしてくれたり優しくしてくれた時間だと思うので自分は他人に対してそういった時間になりたいと思っている。

まぁ分からないけど学生バイトの時間が誰かのいつかの助けになることを祈っている。

 

2軒目は鍋がメインのとこに行った…気がする。珍しく気分を良くしたので酒が回っていたのだが、みんなそんな気がした。

22時の新幹線に乗る予定だったのでサクッと飲んで食べた。

f:id:southnorthkun:20211124194727j:image

 

22時 新幹線から家まで

トイレに籠っていた。酒が結構入っている状態で電車というのが苦手なので軽く死んでいた。

f:id:southnorthkun:20211124194848j:image

着くまでの1時間はなかなかに不審者だったと思う。

 

駅から家までをフラフラしながら歩き、家に着いた瞬間に寝た。仮眠状態で翌日仕事に向かった。

 

 

BGMはブルーハーツリンダリンダ

www.youtube.com

「もしも僕がいつか君と出会い話し合うなら

そんな時はどうか愛の意味を知ってください」

 

おしまい。