【番外編】2021/4/29〜5/05 GW

(帰る予定なかったけど帰るか……)

画面に映る範囲では、真面目な顔をしてスーツをビシっと着ている。……が、しかし実際見えていない所では椅子にあぐらをかきスウェットでいた。

画面越しに総務の人が言う。GW1週間あるらしい。さすがに一人で一週間を過ごすのは寂しいため、適当に友達と親に連絡して夜行バスを取った。

4/28

仕事を終え、自宅に着いて一通り掃除と洗濯、夕食を済ませる。しばらく家を空けるため綺麗にしておいた。

適当な女の子と電話をしていると気付いたら時間になっていた。バス停に一人とぼとぼと向かう。バス停にはすでに同業者と思われる人がちらほらおり、ハンター試験を彷彿とさせた。

車内に乗り、しばらくすると消灯。

ガッツリ寝た。

4/29 6:00 横浜駅

(いや、懐かしwww)

ストーリーでも撮ってやろうかとスマホを取り出すもやめておいた。よくよく考えればたかが地元なのに撮ろうとすること自体、もう心は違う場所にあるんだろうな。

BGMcryamyの世界。

www.youtube.com

学生の頃横浜でバイトをしていたので、その時と同じように歩き、同じ曲を同じ場所で聴いて見慣れた電車に乗り込む。

聴く音楽は当たり前だけど、どこで聴こうが同じでいつも通りの気分になれる。いつも通りってなんだよって感じだけど。

最寄り駅から缶コーヒーをぶら下げ、実家に着く。荷物もほとんど空っぽになった自室で適当に寝っ転がった。

その日はグダグダすると決めていたので、一歩も家から出ずに家族と話したりギターを弾いたりしていた。

久々の実家はとにかく飯が美味い。一人暮らしを始めてから食事に対する関心が3兆倍ぐらいになった気がする。前までは旅行に行ってもコンビニ飯で済ませ、安くてカロリーの高い食べ物を選び、焼けばなんでも食べれると思っていた。

確かに3兆倍になった今でも焼けば大抵のものは食えると思っているが、飯というものは人の根源であり素晴らしいものだ。

「いただきます」「ごちそうさまでした」素晴らしい。齢24にして幼き頃に学んだこの言葉の伏線を回収できた。つかそもそも一人暮らしは絶対にすべき。遅いくらいだったのかもしれない。

夕飯は焼肉だった。酒をかっくらって寝た。

4/30

7:00 起床

自然と目が覚める。毎日がログインボーナス。

身体というのは不思議なもので、自然と適応していく。最初はきつかったものも次第に慣れを生じさせ、最終的にはそれを普通にしてしまうような力を持っている。

昔浪人をしていた頃には毎日10時間勉強していたものだったが、今考えるとヤバい時期だったと思う。しかし、当時はそれが普通の生活だったしそれに慣れていた。一回昼過ぎまで寝てしまうと仕事の日のコンディションが崩れてしまうような気がしてこのログインボーナスは止めれない。

結局起きてもすることがないので、ランニングをした。近くの川がキラキラとしていた。

午後からは散髪をしに行った。

美容師との会話がめんどくさいと思うタチなので、地元でよく行く場所は予め喋りたいか雑誌を読むか選べるので助かる。こっちとしては会話より切ることに集中してほしいし、そもそも会話もゴロリ話法で盛り上がりもなく、お互いに損しかないと思う。

そのあとは風呂に行って、のんびりしたあとコメダ珈琲に行った。

この流れは昔からあってわりと気に入っている。湯上りにアイスコーヒーを飲んでぼけーっとする時間が。

家で夕飯を食べて、酒をかっくらって寝た。

5/1

8:00 起床

最近姉貴が一人暮らしを始めたことにあたり引越しの手伝いをすることになった。せっかくの長期休暇でゆっくりしたいのに駆り出され、若干実家に帰ったことを後悔した。家族サービスは辛いがまぁ色々とそんなもんなのかもしれない。

引越しの手伝いを終え、夕方から地元の友達と飲む約束をしていたので家を出た。家を出たと言っても約束の4~5時間前とか。基本誰かと会うときは一人でぶらぶらしてから会うことが多い。2つの約束やしたいことに対してようやく体が動く。

適当に公園でのんびりしていたら夕立に遭い、高架線の下で雨宿りをした。

(雨宿りとか初だ、、、つかマジで俺は何をしてるんだろう)

適当に音楽を聴きながら待っていると30分後には晴れだしたので電車に乗った。

駅に着いても約束まであと3時間ほど。漫喫に行って時間を潰した。

「着いた!!」のLINEとともに漫喫を出て約束の場所に向かう。

今日会う友達とは元旦ぶりのため、前回から5か月ほど経っている。コイツとは夏休みや春休み、忘年会、新年会など大きな休日のときには必ずと言っていいほど会っている。

適当な居酒屋に入り、適当な会話をする。イチイチここで書くほど中身のある会話をしていないので割愛。とりあえず元気そうで良かった。適当に生きてくれ。

5/2

8:00 起床

今日も友達に会う予定。昼過ぎまでグダグダと過ごし家を出る。

新宿の懐かしさに浸りながら電車を乗り継ぎ、友達の家に着く。

4人で遊ぶつもりだったがまだ2人は来ておらず、自分が一番最初だった。

2人が来るまで話していると、その友達が別れたらしく別れ話に。血を血で洗うような修羅場をくぐってきた我が身からすると結局相手にあまり期待しないことがベストだと思う。

恋愛に限らず。知らんけど。そもそも誰しもが自分優先であり、筋の通っていないことがほとんどなのであんまもうごちゃごちゃ考えるだけ無駄なんだよな。

そうこうしているうちに全員揃い、スーパーに買い出し。一通りの食品を買いみんなで食べる。その後はボードゲームをしてグダグダ喋って終電間際で解散。

期待しないとさっき書いたけど、コイツらにはより期待していない。ウダウダ考えるのはめんどくさいから一方的にあげようと思っている。

そのあとはそのまま横浜にいる友達の家に向かい、泊まった。

5/3

9:00 起床

今日は友達と潮干狩りと釣りに行く予定。天気はめちゃくちゃ良かった。

潮干狩りは初めてだったけど、一応は捕れた。

掘れば3~4mmの小さなアサリはしょっちゅう出てくるのだが、大きいサイズはなかなか捕れなかった。

腰が痛いのもあって1時間ほどであがり、次に釣りを始めることにした。

結果から言うとなにも釣れなかった。けれどそれでも楽しいのが釣りだ。

最近は釣りをしに海に行くのではなく、海に行くために釣りをしているような気がする。

だからウキを見ず、ぼけーっと海を見ているもんだから時折沈んでいるウキに気付かず逃げられてしまうことが多い。けれどそれでも楽しいのが釣りだ。

結局15個くらいの貝殻を袋にぶらさげ帰路に着いた。アンバランスにピザを頼み、あさりの味噌汁と仙台土産の牛タンで優勝した。そしてそのまま泊まった。

5/4

9:00 起床

今日の夜帰る予定。起きてから友達とバチェラージャパンを見て盛り上がる。

俺らが世界で一番楽しんでるんじゃないかっていうくらいあーだこーだ言い合い軽く3時間が過ぎていた。

別れを告げ、家に戻り今度は違う友達と散歩をする。

適当に地元を1時間ぶらぶらとして、さっと別れた。実家で夕飯を食べ横浜駅に向かった。まだ夜行バスが来るまで時間があったので適当に散策する。

バスが到着し、そっと目を閉じた。

5/5

5:40 到着

帰ってきた。裸眼で見えない街を歩きながら家に着いて速攻寝た。

買い物を済ませ、ランニングをして翌日の仕事に備えた。