2020 12/16 静岡日帰り一人旅

予定がふと空いた。そうなるとやはり思う。

「どっか行きてぇなァ!?」

 

偶然にもその日は家に車があり、最近ETCカードを作ったので試したい気持ちもあった。しかし、関東や山梨,静岡など車で行けるような観光地はほぼ行ったためかなり迷う。地方に行き過ぎると雪とか地面の凍結が怖いし。

 

「どうすっかなぁ…」と圧倒的まっぷる立ち読み。静岡の西部側に行くことにした。

 

 

今回のルートはこれ。

f:id:southnorthkun:20201222012043j:plain

西部に車を走らせ、清水付近を散策。帰りの道中にある御殿場の温泉に立ち寄り終了というルート。

結論まっぷるのチョイスに外れはなかった。

 

 

①日本夢テラス

起床。クソ寒い。

んでこんな寒いのにわざわざ布団から出て、出かけなくちゃいけないんだよ・・・」と若干行くか迷う。しかし、することもなく家でなんとなく終える休日は嫌いなので起きる。

 

カーナビに打ち込み出発。

「ここから高速乗るのか・・・」

少しずつ道を覚えてきたことを実感する。天気は晴れ。高速を快速に飛ばす。

 

2日前に好きな子と飯に行ったので少し舞い上がっていた。飯と言っても普通にトリキ。ガチな人との飯って食べ方を忘れてしまう。

大体テーブル席って対面だから(いや、こっち見んな!!逆向けや!!!やべぇ尊い.....いや、こっち見…)のループ。心情のアップダウンはガジェットのゴーコースターに匹敵したと思う。

 

「譁・ュ怜喧縺代ヱ繧ソ繝シ繝ウ!!!」

文字化けレベルの奇声を発しながらも普通に運転。好きだけでやってけるのは最初の3ヶ月だって齢23にもなると分かってくるからね。

 

 

休憩なしに100km近くを走り、カーナビに指示された脇道に入る。

「目的地周辺です。運転お疲れさまでした」

思わず震えた。謎。普通の民家に辿り着いた。

 

「これがホントの夢テラスてかァァァ!?夢やん」

いったん落ち着くためコンビニに入り、仕方なく携帯のナビで向かうことにした。

 

夢テラスとは10km離れたところにガチ夢テラスはあった。向かう道中の景色がきれいで思わず車を止め写真を撮る。

f:id:southnorthkun:20201222011954j:plain

 

 

無事到着。もともと夢テラスは日本平という標高307mの丘陵地に作られたテラスである。そしてここ日本平は富士山はもちろんのこと、眼下には清水港,駿河湾。遠くには伊豆半島南アルプスが見えるなどとにかく景色が良い。日本観光地百選第一位なのも頷けた。

f:id:southnorthkun:20201222012811j:plain

f:id:southnorthkun:20201222012909j:plain

f:id:southnorthkun:20201222012943j:plain


12月の空は寒いこともありすごく青々としていて好きだ。雲は絵のようにきれいな輪郭を描いていて、海の上に浮かんでいた。くっきりとした景色に青と白がバランスよく映えなんとなくラピュタを思い出す。一回も見たことないけど。

 

 

今回の日本平もそうだが、観光地に行くと「名勝○○」と書かれているのを目にする。名勝とは「芸術上又は鑑賞上価値の高い土地を国の財産として指定したもの」のことを言うらしい。

最近ブログを書くにあたり、言葉選びや観光地の情報を以前より調べて考えるようになった。好きなものに対し能動的になれた気がして始めて良かったなと思う。

f:id:southnorthkun:20201222013029j:plain

 

 

次に行く前に、休憩がてら店でお茶たい焼きを買う。

f:id:southnorthkun:20201222013056j:plain

味は「うーん...お茶!!ww」って感じだった。

 

 

②清水港

日本平から10kmほど離れた清水港で昼食。

 

清水港は神戸港,長崎港に並び日本三大美港とされている。120年の歴史を持ち、過去のお茶の輸出や富士山と港という美しい風景を見れることが背景にあるという。

f:id:southnorthkun:20201222013134j:plain

 

 

いつもならしないが、めずらしく店をググりここまで来たことをどうか褒めてほしい。適当にランキング1位の店に入った。

f:id:southnorthkun:20201222013206j:plain

f:id:southnorthkun:20201222013213j:plain

バカ美味かった。さすが獲れたての海鮮。質が高く一つ一つの切り身が分厚かった。壁には有名人のサインが並んでいた。

 

 

帰ろうとした矢先、あるものが目に入る。

f:id:southnorthkun:20201222013300j:plain

俺はこういうのが昔から大好きで、大人になる理由の一つは金銭的に難しかったあの日の夢を叶えるためだと思ってる。未だに100円入れてガムをゴールまでグワングワン操作する機械を見るとテンションが上がってしまうし、youtubeの「1000円ガチャ全部回してみた」系の動画は好きなジャンルの一つだ。

 

いつかもっと大人になったら、カオナシのように手から溢れんばかりの100円を出してガキのヒーローになりたい。それっぽい言葉や生き方,人間はネットで山ほど出てくるから、そういうものよりいくつになってもくだらないことで笑ってええんやでと教えてくれる。

 

そんなことを思いながら700円存分に楽しんだ。全部溶けた。なんやねんあれ。

港で飲む缶コーヒーは冷えるのが早かった。

 

 

 

最後にトイレへ。

f:id:southnorthkun:20201222013345j:plain

「いや、お前もなんか喋ろや!!!空白一番多いねんぞ!!!!と注意書きにツッコみ港を後にした。

 

 

③三保松原

ここ三保松原は静岡を持つとしたら96%の人が握るであろうウェーブの逆にあるウェーブのツンッとしたところにある。

kmの海岸に約3万本の松が生い茂っており風景の奥には富士山。確かに風情がありとてもきれいだった。歴史上の人物が和歌を詠むようなところでもあったらしい。

f:id:southnorthkun:20201222013503j:plain

さらに富士山の構成資産ともされている。分かりやすく言えば富士山+○○といった貴重価値が高い場所のこと。これは実に25個あり、例えば富士五湖忍野八海が当てはまる。

 

富士山の水や取り巻く自然が長い年月をかけ、また別の場所で新たな自然,文化を構成した...といったような感じ。「富士山と因果関係がある場所」みたいな認識が一番しっくりくるような気もする。

 

 

車を停めて散策。しばらく歩き松を抜けると一面の青空と果てしない海。そして富士山。

f:id:southnorthkun:20201222013542j:plain

f:id:southnorthkun:20201222013604j:plain

f:id:southnorthkun:20201222013651j:plain

f:id:southnorthkun:20201222013725j:plain

 

しばらく見入っていた。海岸は7km。どこまでも広がっていて最高だった。

木の漂流物を見つけ、サバイバル精神が燃えたがガチで寒かったので一瞬で死ぬなと予想がついた。

「サバイバルするなら夏がいいな......」すげぇ贅沢なことを思う。

自然というものは過酷でこのとき気温は4℃。さらに前髪がパッサーンなるほど強風が吹いていた。

f:id:southnorthkun:20201222013759j:plain

 

 

そのあとは徒歩圏内の御穂神社へ。神の道と呼ばれる長い道を渡り神社に向かった。 

f:id:southnorthkun:20201222013855j:plain

ぶっちゃけ両サイドは普通の住宅街で車も走っていたので「なんともまぁ日常に溶け込んでる神なのね」とか思ってた。

けど冷たい風に松が揺れて、誰もいない道をひっそり歩くのはなかなか気分が良かった。

 

 

例の如くまた皆のために神に頭を下げてきたので、セブンくじが当たるくらいの幸せは来年あると思う。

 

めずらしくおみくじも引いた。

捻くれてる性格なので良いことが書いてあっても「んな上手くいくわけねぇーだろ!甘えんな!!」と思ってしまうし、悪いことがあればなんであんたに俺の人生左右されないといけないの?」と思う。神とはここ最近仲が悪い。

おみくじで100円使うなら清水港のゲームに100円使えばよかった。

f:id:southnorthkun:20201222013930j:plain


 

④御胎内温泉

そして最後に御殿場にある御胎内温泉へ。このときもう日は傾きかけており気温は0℃を記録していた。

f:id:southnorthkun:20201222014052j:plain

「御胎内温泉とかw卑猥じゃないけど卑猥に聞こえる言葉ランキング31位だろw」と温泉に浸かる。富士山の麓で寒いけど空気がとても澄んでて星が良く見えた。

 

露天風呂がかなり広く30人以上は入れそうな大きさだった。さらに室内も合わせて4つぐらいの浴槽。全部が広々としていてまっぷるに感謝した。

 

露天風呂、サウナ、外気浴を繰り返し1時間ほど入っていた。

 

出たあとはファンタをがぶ飲み。瓶ってのがまた洒落ていた。

f:id:southnorthkun:20201222014028j:plain

終わり。